お金の授業

借金に苦しんでいる人がやるべきこと!考えを改めないと借金は繰り返えす?借金返済の心得

こんにちは。

毎日パソコンカタカタして、腱鞘炎中のゼロです。

今現在も借金で頭を抱えている人は多くいると思います。
今回お伝えしたい事は、経営者や個人事業主の良い借金ではなく、悪い借金の方へお伝えしたいと思います。

借金なんてするのは馬鹿だ。
そう思われる方も多いのではないでしょうか?

しかし、日本国の消費者金融から借入している人の数は713万人と言われています。
https://hihin.net/?p=90967参照

この数字を見てどうでしょうか?

多すぎやしませんか?

しかも年齢で見ると20代で12.2%と意外にも多い割合となっています。

私も娯楽費や見栄っ張りの性格の為、学生時代に借金を抱え、利息の高さに、毎月毎月支払えど、元金のみ支払っていて苦しい思いをしてました。

毎月の支払いをしているのに減らない。

利息の存在をあまり理解していなかったことが、原因でした。

特に大学生はこれから希望を持って社会人になるのに、借金があっては足かせになります。
奨学金を払っている方なら尚更NGです。

消費者金融から借入をしてしまうと、年利3%〜10%です。
投資で10%での運用なんて中々困難であるのに、金利で10%は悲劇ですよね。

しかしこれが現状です。

早急に借金を返済してください。

借金をしていると、間違いなく視野が狭くなります。

毎月の支払いが頭の隅にあっては、健康的にも、精神的にもよくありません。

そのためにやる事を紹介します。
当たり前のことだけです。

・飲み会自粛
・タバコやめる
・格安SIMに乗り換え
・電力会社乗り換え(ENE CHENGEで試算)
・給料自動引落積立

本当にこれだけです。

まずは日々の浪費を見直して下さい。

お金の知識を高めないと、何度でも繰り返します。

ちょこちょこ返していきたい気持ちはわかります。

でも纏めて返済してください。
返済すると圧倒的に気が楽になり、自己投資にお金を使えます。
よりお金について学び、お金の大切さに気付きます。

お金を定義するならば、信用です。
信用のない人にお金はついて来ません。

お金はピクミンではないのです。
信用がある所にやってきます。

借金を返済してからは私も資産が倍増しています。(浪費を徹底的に削り、投資でぶん回しているから)

楽して稼ぐ方法なんてありません。

まず身を楽にしてください。

 

 

RELATED POST