投資入門

投資前の心得。投資をする前にお金について学びましょう。一番大事な投資は何?

おはようございます。

ECサイトやってるからって、楽天株買うならアマゾンの方が強くない?
って思っているゼロです。

これから投資を始めたい。投資を始めないといけないことに気付いた方。5年前の私のような方向けの内容です。

私は学生時代に周囲よりも、裕福になりタワマンに住みたいとの思いから投資の世界に足を踏み入れました。

最初に手を出した投資は株式投資です。
勉強も一切せず、新聞だけを読み、取引行っていました。

結果は1年でマイナス40万。散々でした。

この当時は投資をかじっていた程度でしたので、翌年、本格的に投資をやりたいとの思いから始めた投資は、自己投資でした。

 

まず行った事は読書。お金に関する本を初月で20冊読み漁った。友達に意識高い系と小馬鹿にされてたけど、飲み会の後、通勤時間、休み中も欠かさず読みまくったね。

 

何よりも大事な投資は自己投資です。
まず時間を確保することに努めましょう。

 

具体的なアクションは何をしたの?

 

 

 

 

アクション①
・通勤はお金がなくてもグリーン車を活用しよう。
寝るためではなく、学びの時間にあてよう。

アクション②
飲み会での2次会は断る
アクション③
意識の高いコミュニティーに入る。徹底的にパクる(TTP)があるように、スキルの高い人のマネをしよう。友達は一生大事ですが、その他にも大事なコミュニティーを持とう。一生の友達が増える。
アクション④
笑われても、馬鹿にされても気にしない。
新しい挑戦を始めると、何もスキルのない人から小馬鹿にされたりする事は当たり前にあります。ですが、確実に挑戦した方が、収入は増えます。気にせず挑戦していこう。

 

アクション④が一番大事なことかも知れません。
モチベーションは維持出来る様に、副業も視野に入れましょう。

副業はこれからの時代は、トイレでお尻を拭く事と同じくらい重要です。

企業も国も老後の責任は取ってくれません。

依存するのは辞めませんか?

老後の3,000万円の準備出来ますか?
自身の生涯年収、今後の支出を考えて計算してみて下さい。

恐ろしい現実が見えてきますよね?

日本は人口も減少し、経済も衰退します。

この衰退国家に世界が投資しようと思うでしょうか。
衰退させない為にも、日本をいい国にする為にも、お金を学び行動に移しましょう。

おわりに

日本ではお金の教育ができていません。
そのために、給料が入ると贅沢や見栄にお金を使ってしまいがちです。
私も新卒で入社した際に車を買いましたが、ただの見栄であり、無駄金でした。
今では当時の車代毎月5万円を米国ETFの購入に当てています。
無駄な浪費は辞めて、ファイナンシャルリテラシーを上げていきましょう。

 

次回より、お金の基礎講座の発信をしていきます。

それでは楽しくお金の勉強していきしょう。

是非コメント✍️頂けたら嬉しいです。

それでは