投資入門

【2020年版】投資初心者が投資を始める為の、マインドセットについて解説!これであなたも投資生活!

おはよう御座います。

QQQ100株、買い増ししたゼロです。

 

投資と一言で言ってもいきなり始めることは危険です!!

死亡します。

まずはお金の基礎を理解していきましょう。

お金の形

お金の形は紀元前10年前は物々交換でした。
そこから通貨→クレジットカード、プリペイドカード、デビッドカード→電子マネー→スマホ決済へと形が変化していっています。

今では仮想通貨も出てますね。

キャッシュレスが進んでいる現代だからこそ、お金の価値を理解しておきましょう。

なぜお金の勉強をする必要があるのか

これからの日本は、超高齢化社会です。 
おじいちゃんは車を新車で買いますか?家のローンを組みますか?

買いませんし、組みませんよね。(買う確率は低い)
経済が循環しなくなります。

そもそも日本の教育では、お金の教育がありません。

お金=悪の根元

ある意味洗脳されているんですね。
こわい。こわい。


サラリーマンや公務員は源泉徴収で自動的にお金が引かれる仕組みになっています。(源泉徴収制度を機能させたのはヒトラーである。)

そうです。勝手に引かれてしまっているんです!

これは皆さんご存知ですよね。

税金ってこんなに引かれるんだねー。泣泣

こう思うだけで終わっていませんか?

勉強しないと税金を支払っている感覚がありませんので、搾取され続けてしまいますよね。

これからは国に頼るのではなく、自分で学び資産構築していく必要があります。
次の日のトイレに流れる、飲み代に使っている場合ではないですよね。

まず税金を納めている認識を持ちましょう。
税金を払っている認識があるだけで、政治に興味が湧き、政治家のお金の使い方に??となってきます。

認識を持つことが大事ですね。

貯金

おじいちゃんや親世代からは貯金をしなさいと言われませんか?

1974年のゆうちょ銀行の通常預金の金利は4.320%です。
2020年現在は0.001%です。

100万円を1年間預ければ、104万になる時代でした。それなら貯金しますよね。

現在は、100万円預けても10円にしかならない、超低金利時代です。

ATMで引落しする際の手数料より少ないですよね。

まとめ

投資と言っても、パソコンにへばりつくデイトレだけが投資ではありません。
まずは今後の日本で予想される経済を理解し、上手にお金を運用していきましょう。

思っている程、日本の未来は明るくありません。

少子高齢化、人口減少、資源もない。

これが、日本です。

しかし、悲観せず、まずはどう資産を増やしていくか、どう事業所得を作るのか。
これを考えていきませんか?

我々20代がお金の知識がないと、尚更日本の社会は悲劇になります。

お金は悪の根元ではありません。

お金持ち程、日々学び行動に移していることは事実です。

これからの時代は投資は必須項目です。
やるか、やるかです。