お金の授業

【2020年版】大学生必見!インフレ、デフレについて分かりやすく解説!経済学基礎講座!インフレ、デフレがわかればお金は稼げる??

こんにちは。

金は値上がると予想中のゼロです。

お金の価値は変化する?

お金の価値は需要と供給で変化します。

今回のコロナの際のマスクが分かり易いですね。

・マスクを欲しい人が多い。(需要に対して供給量が少ないと、価格が上がる。)

・マスクを欲しい人が少ない。(需要に対して、供給量が少ないと、価格が下がる。)

こよのうに個人個人の判断が、お金の価値に影響を与ます。

インフレとは?

https://kabu.com/sp/glossary/1204879_3152.html

インフレとはこんな感じ。

需要>供給

(需要、つまり欲しい人が多いが、生産が追いつかない。そのため価格を高く設定しても売れる。よって物価が上昇する。)

インフレで受ける影響
・物価の上昇
・金利の上昇
・給料の上昇しやすい

インフレ=物価の上昇

 

 

デフレとは?

https://kabu.com/sp/glossary/1204045_3152.html

デフレとはこんな感じ。

需要<供給

(需要、つまり欲しい人が少ないが、生産をし過ぎている。そのため価格を安く設定しないと売れない。よって物価が下落する。)

デフレで受ける影響
・物価の下落
・金利の下落
・給料が下落しやすい

デフレ=物価の下落

 

まとめ

インフレとデフレの理解はビジネスや投資を行う上では非常に重要となります。

意外とインフレ、デフレの説明ってすぐ出てきませんよね。


この需要と供給は株式市場でも同じことです。


買手が多く、売手が少ないと、株価は上昇します。
ここで簡単な覚え方のご紹介。

 

うまい棒は10円

(うまい棒15円)インフレ物価高 

(うまい棒5円)デフレ物価安

 

まとめ

この言葉だけ覚えておけば、インフレとデフレはなんとかOKです!
テストなどで、あれ?ってなることが多いと思いますが、うまい棒で暗記しておいて下さい。

生活する上で、インフレ、デフレは重要になってきますので、理解してきましょう。

インフレ、デフレは自身の生活にも関わってきます。

株式投資の際も、インフレとデフレによって企業選定を行います。

非常に重要な為、是非インプットしてください。

学生はもちろんのこと、サラリーマン であれば、簡潔に説明できるように

しておきましょう。

 

 

 

 

 

RELATED POST