お金の授業

2020年6月最新!クレジッカード必要性5選紹介!クレジットカードで毎月1万円得が出来た方法を解説!

こんにちは。

日経空売りを検討中の、ゼロです。

皆さんが使っているお金ですが、硬貨とお札意外にもありますよね?

そうです。 
クレジットカードとプリペイドカードです。

今日はクレジットカードの利点についてお伝えします。

結構メリットありますよね。

クレジットとは信用と言う意味です。 
クレジットカードを申込むには審査が必要となります。 
支払い能力と言う信用が付いていることを認識しましょう。

支払に遅れると、今後のマイホーム審査や車購入の審査に引っ掛かりますので、ご注意を!!

クレジットカードの利点から紐解いていきましょう。

ポイントが溜まる

こちらについてですが、私はクレジットカードの最大のメリットと感じています。
特に楽天のクレジットカードは最強説です。
楽天にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)があります。
キャンペーンと合わせると最大44倍になることもあります。

私は楽天ゴールドカードを活用しております。
電気も本も旅行も証券も楽天です。

つまり楽天経済圏に入ることを特別おすすめしております。
楽天市場を活用すれば、ポイントザクザクで実質電気代は無料です。
(もちろん楽天市場より、アマゾンの方が良い商品があれば、アマゾンでの購入をおすすめします。
どのクレジットカードにもポイント還元はありますが、楽天は特におすすめです。

現金(財布)を持ち歩く必要がない

こちらは言うまでもなく、身軽に動けます。
都内在住であればまず財布は必要ないと感じています。
スマホでの電子マネーも進んでいるので、身軽に生活できる点も、クレジットカードの利点ですね。

保険が付帯している

海外旅行時の保険など、各社負担金が違うので確認しておきましょう。
救援費用なども付帯しているので、便利ですよね。

ホテルやレンタカーサービスの利用手続きがスムーズ

これも出張やレンタカーを借りる際はスムーズです。
今はクレジットカード利用しか受け付けない会社も多いですよね。
クレジットカードがあれば前日に予約決済しておくことも可能ですので、非常に便利で時間短縮にもなります。

利用明細がアプリで見れるので、家計簿が簡単にできる

これも非常に便利です。
年中お金がない人は、確実に自分のお金の使い方が理解できていない為です。
お金の使い方は、浪費、消費、投資です。

消費とはいわゆる生活費です。(家賃、食費など)


浪費とはいわゆる無駄使いです。(タバコ、無駄な飲み代、ゲームの課金)


投資とはいわゆる将来の自分の為の生産性の高い費用です。(書籍代、セミナー代、貯金、投資信託)


まずは投資の割合を増やすことだけを考えましょう。


自分のお金の使い方を見える化することで、いかに浪費癖があるのかが見えてきます。
家計簿で管理をし、サラリーマンであれば給料の20%を投資に回しましょう。


毎月給料が30万であれば、6万を投資に。
この見える化は超重要です。私面倒くさがりですので、家計簿なんて毎日つけることができない為、クレジットカードで管理しています。


現在は生活費以外は全て投資に回しています。
貯金ができない方は自動引落貯金をしてくれるFinbeeがお勧めです。

まとめ

クレジットカードは使い方を間違えると、地獄行きです。
学生時代にリボと言う悪魔のサービスで痛い目に合いました。

リボは良い様に見せていますが、ファイナンシャルリテラシーの低い人しか使用していません。

あくまでもクレジットカードは生活をよくするツールであり、手段でしかありません。

使い過ぎには十分気をつけましょう。

正しい使い方をすれば、お金を運用していくためには必須のツールとなりますので、まずは浪費癖をなくしていきましょう。

浪費を減らし、消費を抑えルことで、残りの資金を投資に回すことを考えていきましょう。

特にサラリーマンは給与所得しかないことがデメリットです。
【安定】といいますが、安く、定めると書いて安定です。

投資は危険。今はお金がない。時間がない。知識がない。
やらない人はお金があっても、時間があっても、知識があってもやらない理由を探す天才です。

自分の将来、今の生活を考えてまずは”出来る”理由から探しましょう。

環境を変えないと、何も変わりません。

まずは今できることをやりましょう。

毎月自身のレシートを確認し、お金の使い方を理解しましょう。

 

 

 

 

 

RELATED POST