お金の授業

【2020年版】アントレカレッジ- 起業初心者のための 『起業スタートアップセミナー』潜入してみた!

おはようございます。

ゼロです。

今日はセミナーについてです。
お金のセミナーって怪しく思いますよね・・・

僕も最初はそうでした。
結論からいうと【セミナーによる!】です!

今まで起業セミナー、お金のセミナー、投資セミナーなど数多くのセミナーに足を運びましたが、今まで一回も無理な勧誘はなかったです。

逆に話が上手すぎて入ろうか悩むくらいでした。笑

私が経験した【アントレカレッジセミナー】についてお話していきます!

参加者について

こちらのセミナーは2月に参加したのですが、コロナが流行りだすかなー、って時でしたが200人程の人数がおり、年齢層は多種多様で、女子高生もいるくらい老若男女様々でした。
女子高生で起業セミナーは意識高すぎて、びっくりしました。
人数も多くて、行きづらいなどの気まずさは全くないので、安心して下さい!

セミナーの内容について

こちらのセミナーは菅野一勢さん、中村司さんのお二方の講義式のセミナーです。
このお二方に関しては、ビジネスでの成功者ですね。
本当に話は聞き入ってしまいます。
体験談を踏まえて、マーケティングの重要性、ローリスクでの起業の方法、稼ぎ稼ぎ方についてです。
やりたいこと、何をやれば良いかわからない人はとにかくマーケティングをやれ!
これが結論です。
マーケティングさえ出来れば人が集まりますからね。

セミナーに行った当初は、何がマーケティングだよ。マーケティングって飛び込み営業と同じだろ。って思っていましたが、今はマーケティングの勉強ばかりしています。
マーケティングって本当に難しいけど、奥深いですよね。

このマーケティングを噛み砕いて説明してくれるのが、本セミナーです。

ライフプランについて考える

ライフプランについては、ゴールを決めること、住んでいる家の家具や、値段までイメージすることが重要と言っております。
この内容は自己啓発本ではよく言われている、成功している姿をイメージすることが大事ということですね。
いわゆるアファメーションです。
まずイメージをしっかり持つことが大事であるということですね。

マラソンと同じ、ゴールを見据えて逆算して行動すると言うことです!

ビジネスはタイミング!

大前提としてビジネスの成功確率は10分の1です。
その為、ビジネスプランを10個考えて、100万円あれば、10個のビジネスプランに10万円ずつ投資せよ!と言うことです。

これは新しい発想でした!

今僕が書いているこのブログも、僕のビジネスプランの1個です。
10万円程投資しています。
他には、営業代行、HP作成など分散投資を行っています。

このように、致命傷を負わないビジネスを創ることが大事と言うことです。
致命傷とは、借金、貯金を使い果たすことです。
これは絶対にやってはいけませんね。

タイミングとしては、成長期のタイミングで2匹目のどじょうを狙え!
これです。

なるほどー!!

例として、ライザップが流行っている時に、株式会社トゥエンティーフォーセブンがパーソナルトレーニング事業(24/7ワークアウト)に参入して上場も果たしています。
これが大事であると言うことです。

つまり、ポジショニングを変えて参入することですね。
24/7ワークアウト=マンツーマンのジム

ポジショニングを変えています。

このようなイメージです。

まとめ

セミナーは迷ったら行くべきです。

今回は特別で無料のセミナーでしたが、成功者の考え方、起業論も学べました。
僕は有料のセミナーも行くべきだと思います。
2時間で少しでも学べて、ビジネスに活かせるのであれば、これも自己投資です。

自己投資は惜しむものではありません。

また、僕がセミナーに行く理由としては、”話し方” これを勉強しに言ってます。
やはり、トークに引き込まれてしまい、時間の経過が非常に早く感じます。
そして、面白いです。

セミナーの中にはつまらないセミナーもあり、無駄と思ったら途中で帰ります。
時間も有限ですので、無駄だと思ったら帰るべきです。

何から始めて良いかわからない。と言う人は色々な意見や考え方に触れてみてはいかがでしょうか?

ブログに副業や起業の内容を書いているのに、実際に副業も起業もしてない人は腐る程います。
そんなクソ話聞くより、実際の体験談の方が価値はあると思います。

多くの人の話を聞き、実行に移して行くことが大事です。

次回はファイナンシャルアカデミーの記事を書いて行こうと思います。
こちらも勉強になります。

あなたの悩みを一ミリでも小さく。

RELATED POST