お金の授業

年収300万円のフリーターでも貯金はできる!貯金するにはまず固定費を見直そう!毎月5万円貯金する方法を伝授!

こんにちは

コロナの影響で残業代出なくなる影響が増えています。
日本は不況の時代に突入いますので、これからは貯金は重要になります。
また貯金があることにより、挑戦や行動の幅も広がりますので、半年間は働かなくても生きていける額を貯金しましょう!

日本人の貯金額

こちらが世代別の貯金の中央値です。
しっかり貯金できていますか?
毎月の家賃、車代、通信代、食費などを支払うと、手元に残る金額がなくて貯金ができない!!なんて声も多く聞いています。
こちらの表はあくまでも中央値です。

年代別に見る貯蓄の「中央値」(二人以上世帯)

参照:https://www.aeonbank.co.jp/special/money/086/
特に20代や30代の世代は、他の世代より貯金をする必要があります。
年金2000万円問題などの老後の課題が多くあるので、危機感を持つ必要があるのです。
年代別に見る貯蓄ゼロ世帯の割合(二人以上世帯)
参照:https://www.aeonbank.co.jp/special/money/086/
世代別で見ると訳3割の人たちが貯金がゼロとなります。これは大分衝撃のデータですよね。
各世代3割の方々が貯金がゼロの生活を送っているので、老後2000万円は正直不可能です。
しかし、固定費を見直すことで貯金は必ず出来る様になるのです!
まずは支出を減らしましょう!
今すぐ行うべき、支出を減らす方法を紹介します!

保険

保険はすぐに見直してください!
基本的に高い保険に入らされている可能性が高いですので、見直しましょう!

保険と投資は全くの別物です。
掛け捨てで十分ですし、そんなに手厚い保険は必要ありますか?
死んだ後のお金も大事ですが、生きている間のお金のことを考えましょう。
掛け捨て保険は毎月2000円から加入出来る共済保険で十分です。

内容も見て頂ければと思いますが、十分な内容です。
今すぐ見直して固定費削減してみましょう!

スマホ代



 今ドコモが格安のプランを発表したことが話題になっています。
ahamoというサービスは月額2980円の驚愕のプランです。
携帯が1万円以上の方は、格安スマホを検討しましょう!
楽天モバイルは1年間無料キャンペーンを行っているので、とりあえず申込でみましょう。
とりあえずでも大丈夫です!《無料ですので》

場所によって電波が悪すぎるので、電波よければラッキーくらいの感覚でいいと思います。
東京でも使えない場所がありますので、使ってみてから検討するのでもいいですね。



金額は本当に無料です。(当たり前ですが。笑)
浮いた分は資産運用に回して、将来の蓄えを増やすこともいいでしょう!
僕は減らした支出は全て米国ETFに投資していますので、複利の効果で年々投資金額が増えています。

電気代

電気ですが、電気はどの電力会社の電気を使っても電気は電気です。
ただの電気なのです。
2020年現在電力会社の数は500社以上ありますが、家庭にあった電力会社を選びましょう。

僕は楽天経済圏の住人ですので、楽天のでんき まちでんき【楽天エナジー】を使用しています。
ガスも楽天です。
でんき、ガス、証券、銀行、旅行、買い物を楽天にまとめることで楽天のポイントが貯まりやすいシステムになっているのが楽天の特徴です。
固定費を楽天にすることで、ポイントがザクザク貯まりますのでオススメです!

車代

車代は本当に高いです。
ガソリン代、重量税、車検、毎月の車代など。

本当に車は必要でしょうか?
これからはシェアカーや電気自動車の時代です。そして自動運転はかなり進んでいます。
テスラの自動運転は本当に驚きですので、試乗してみましょう!
《テスラ本当にやばいです。パソコンにタイヤが付いた乗り物です。》

車ですが、新車の必要がありますか?
見栄を張る必要はありません!僕は年収1億稼いだとしても中古車で十分と思っています。
車に価値は感じておらず、移動できれば良いので高い車に魅力は感じません。
毎月の支払いで苦しむより、今は車代をケチってでもお金を貯めることを優先することが大切です。
見栄を張る時代はもう終わってます!
毎月の車代を投資に回すことも検討してみましょう!

まとめ

よくお金は大事じゃない!という輩がいますが放っておきましょう。

お金は大事です。
資本主義社会においては、稼ぐことが正義です。
日本の教育はロボット教育で戦後と全く変わっていない為、集団と違った行動をすると反感をくらいます。

経営者になる!
と言えば『辞めときな』『失敗するよ』『サラリーマンが安泰だよ』と批判をくらいます。
しかし経営者に相談すると、『絶対やったほうがいい』となるわけです。

お金も同じです。
貧乏人に相談しても、貧乏な回答になってしまいます。

お金は生きていく為の土台です。
原始人ではないので、お金がないと現代人は生きていけません。
現実をみて、資本主義を味方につけましょう!

付き合う人も思い切って変えて見ることも大切です。

環境が自分を変えます!

 

 

 

RELATED POST