お金の授業

【実体験!】finbee(フィンビー)は危険!?体験してわかったメリット・デメリットのまとめ

こんにちは

貯金してますか?
《お金は使わないと入ってこない。》
まさにその通りですが、それは自分で事業を行っている人たちの話です。
お金は使ったら無くなります。
飲み会や遊びに使う”お金”のことではありません。。。残念!

お金は使うとなくなります。(当たり前ですが)
お金を使わないと入ってこないというのは、嘘です。使えば消えます。
バカでもわかりますね。

しかし貯金をするのは簡単ではありませんよね。
新卒での初任給の手取りが20万とすると、家賃、食費、光熱費、週末の飲み代などを使ってしまうと、”手元に残らない!”

ジーザス!!

そんな人がほとんどだと思います。

僕も貯金は全くしていませんでした。
今もほとんどしていません。笑
しかし今では現金で貯金をしていないだけで、有価証券などの投資に回している為です。

貯金はとても大切です。
なぜなら貯金があることにより、選択肢が広がり、心にゆとりが生まれるからです。
貯金があれば《選択の幅》が広がるのです。

貯金があるメリット

例えば習い事を始めたいと思ったとしましょう。
貯金がないと、その日暮らしの給料で始めてしまいますので、突発的な結婚式や行事が入ると、その時点でジ・エンドです。
そう考えると習い事を諦めてしまう人が多いのではないでしょうか?

しかし貯金があれば、その習い事が出来るのです。
つまり選択肢が広げられて、余計なお金の悩みをせずに済みます。

この選択肢を広げられることが、貯金のメリットです。

なぜ貯金ができないのか

貯金ができない理由は大きく2つです。
一つ目はただ収入が安すぎて、貯金に回すお金がない。
このケースは《転職して収入を伸ばすか、副業しましょう。》

それしかありません。

二つ目は貯金の目的がなく、貯金が出来ない。
これは僕自身がそうでしたので、よくわかります。
”将来の為の貯金”って中々難しいですよね。

しかしこの行為は未来の自分自身の”選択肢”を削っているのと同じなのです。
今後の日本経済においては給料も上がらないため、自分で何とかする他ありません。
その為に”貯金”があるに越したことはありませんので、まずは毎月自動的に給料から引き落とされるように《仕組み》を作ってみましょう!

貯金が簡単に出来るアプリを紹介します!

貯金が出来る仕組みを作ってくれるアプリ

株式会社ネストエッグが運営する”finbee”(フィンビー)です
finbee(フィンビー)は、IT×金融の中でも貯金にフォーカスしているFintech企業です。
2016年4月1日に設立し、 貯金・決済サービスの企画・開発・運営を行っています。

どんなサービス?

finbee(フィンビー)は銀行口座と連携することで、その利用する金融機関に《貯金専用》”finbee専用口座”が作ることが出来ます。
その”finbee専用口座”口座にお金が貯まるサービスです。
例えば、1日100円貯金すると決めたら毎日”finbee専用口座”に毎日100円が貯まっていきます。

finbee(フィンビー)の利用料金と手数料はかかるの?

結論かかりません!
スマホ1台あれば今すぐ無料で始められます。

finbee(フィンビー)のメリットは?

 

フィンビーにはどんなメリットがあるの?
フィンビーのメリットを説明していくね!

メリットその1:貯金が苦手でも貯金が出来る!

finbee(フィンビー)は貯金する方法を自分で決められます!
これがとてもユニークです。

例えば歩数で貯金すると設定します。
1日1000歩あるけば1000円と決めたとします。そして実際に1000歩あるけば1000円がfinbee(フィンビー)に貯金されるのです。

こちらが貯金が出来るアクションです。

貯金アクション
  • つみたて貯金
  • クエスト貯金
  • 歩数貯金
  • マイルール貯金
  • カードでおつり貯金
  • チェックイン貯金

アクションをこなすと、自動的に貯金されますので、苦手な人も関係なく勝手に貯金されていきますので、貯金が出来ないという概念がなくなります。

これ、めっちゃ便利。

メリットその2:finbee(フィンビー)ポイントが貯まる

finbee(フィンビー)は貯金総額に対して、毎月ポイントが貰える仕組みとなっています。当月分の貯金総額の0.1%分のポイントが付与されます。
ポイントはAmazonギフト券へ交換も可能です!!
500ポイントから1ポイント単位でご利用いただけます。

貯金するだけでポイントが貯まるのは嬉しさ2倍ですね!

  • 貯金をした日(finbeeで自動貯金が実行された日、もしくは500円貯金ワンタップ貯金など都度貯金が行われた日)
  • ポイントを獲得した日
  • ポイントを利用した日

もし、1ヶ月で1万円貯めたら10ポイント貯まるといった感じ。
銀行の普通預金金利は0.1%未満のところも多いので、そう考えるとかなり魅力的な数字ですよね。

自動で貯金が貯まる上に、ポイントが貰えるなら一石二鳥です!!

これはありがたい!

finbee(フィンビー)のデメリットは?

もちろんデメリットもあります!
デメリットを解説します!

デメリットその1:提携金融機関が少ない

こちらがfinbee(フィンビー)の提携金融機関です。

こちらの金融機関のみが対象となります。
finbee(フィンビー)を活用して貯金したい場合は、こちらの金融機関の口座開設を行う必要があります。

まとめ

finbee(フィンビー)を実際に使ってみて、貯金が苦手な僕でも簡単に、”知らない間”に貯金が貯まってました!

これは実体験してみて本当によかったです!

 

目標金額:10万円
提携銀行:住信SBIネット銀行
貯金ルール:お釣り貯金

こちらのルールで貯金を行いましたが、221日で10万円達成することが出来たので、心から良いサービスだなと感じました。
自分では貯めることが苦手な人はfinbee(フィンビー)を使って貯金してみましょう!

RELATED POST