お金の授業

MLMって儲かるの?MLMで副業した方が良い!?徹底解説!!

こんにちは

ビジネスに興味を持った時、一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

”楽して稼ぎたい”と。

僕もふと思ったことがあります。

そんな時目に入ってきたのが、MLMです。
有名なところでは【アムウェイ】が有名なのではないでしょうか。

MLMとは”マルチビジネスマーケティング”(連鎖販売取引)のことです。

ネズミ講(金銭配当組織)とかなり似ています。
(ネズミ講は法律で禁止されています。

まず楽したい、稼げそうだと思ってもMLMは辞めましょう。

友達を失い、お金も失います。

MLMとはなぜか?について詳しく解説していきます。

MLMとは何を売るの?

MLMには様々な商材があります。
日用品、宝石、福利厚生まで本当に多くあります。
専用のカタログから購入したり、入会金を払ったりと形式も様々あります。

MLMはどうやって販売していくの?

MLMは基本的に”友達”に紹介して回ってきます。
なんで友達なのかと言うと、友達の方が入会してくれやすい為です。

どんな仕組みになっているの?

仕組みはピラミッド式になっており、こんなイメージです。

始まりが赤の僕です。
【商品は健康器具と仮定します。】
僕が友人2名に紹介します。その時点で僕は2名の手数料30%を取得できます。
そして友人2名が友人5名に健康器具を販売し、またその手数料を15%取得できます。

つまり自分のピラミッドを作っていくわけです。
え?めっちゃ稼げそうじゃんww って一瞬思いますよね?

そうなんです。思ってしまうのです。

こんな感じで『不労所得』を得る錯覚に落とされます。

 

なんで入会してしまうの?

ピラミッドを作れば、あなたも”不労所得”が得られると言ったような幻想が頭の中で浮かんできます。
もちろん商品を使うだけであれば良いのですが、上の人にこう言われるのです。
『良い商品は友人にも紹介してあげましょう!そしてみんなで稼ぎましょう!商品も良くて稼げるってノーリスクですよね?』こんな具合にです。

このように”金儲けさせる仕組み”になっています。

友人に何かを得ることでさえ難しいので、そう簡単に設けられる訳がありません。
中には、自分自身で商品を購入してしまい、崩壊してしまう人もいます。
末端の人に多く見られる現象です。

楽して稼ぎたいとの思いから入会してしまいます。

商品をオーバートークで販売?

このケースも意外と多いのです。
腰痛が必ず治る!血行が良くなり風邪を引かなくなる!など。
商品に対する資料があまりないことも特徴です。
オーバートークを仕掛けて来るので、騙せれてしまう人も中にはいます。

 

どこでどのように勧誘されるの?

勧誘方法で圧倒的に多いのが友人からの紹介です。
あとはSNS、パーティー、セミナーなど様々です。友人も勧誘してきてセミナー参加を促してきたり、メンター(尊敬する人、師匠)に合わせようとしてきます。
このようにして、勧誘されます。
最近ではSNSにお金持ちアピールをしている人が近寄って来ることが多いのではないかと思います。
【こんなに稼げるよ】など甘い言葉をかけれらますが、見栄を張っているだけで大して稼いでいない人がほとんどです。
大体会話をすれば稼いでる、稼いでないかはわかります。

金持ち父さんシリーズを語ってくる人は要注意です。

まとめ

MLMを否定するつもりはありませんが、オススメはできません。
しかし友人を失い、人生を崩壊させてしまう恐れさえあります。友人からセミナーに誘われた際は要注意です。
僕も友人を経営セミナーや金融セミナーに誘うこともありますので、セミナーが悪いわけではありません。
入会する、しないは別として体験として参加してみるのも良いでしょう!

もし入会してしまったら、友人を無くさないように気をつけてください!

それでは。

 

RELATED POST