サラリーマン

【2021年】公務員こそ副業をしましょう!問題のない公務員の為の、副業方法を解説

新宿副都心の都庁の写真

こんにちは

今回は公務員の副業の方法を解説していきます。
ご存知の通り、公務員は副業が法律で禁止されています。

そのうち解禁はされていると思いますが。。。
しかし現状は副業が出来ません。ではそうするか?

その方法を解説していきます。

妻を活用しよう!

結婚している方限定となりますが、奥様を個人事業主や会社代表になってもらいましょう。
奥様が働いているケースもあると思いますが、民間企業であれば副業が許される可能性がとても高いです。
公務員も安定な時代は終わってきますし、人工が減少していく中で、公務員はそこまで多くの人材は必要なくなります。

特に市区町村の職員や、消防士はこれからIT化が進むと、職を失う可能性がとても高くなります。
そのために今の内に、家族で協力して夫婦でビジネスに取り組みましょう。
独身の場合もでも、両親や親戚を代表に建てることも可能となりますので、一度真剣に検討してみてはいかがでしょうか?

何から始めればいいか?

どんなビジネスを始めたら良いかわからない方は、以下の記事を参考にしてみて下さい。
最初は小さくお小遣い稼ぎから始めましょう!

おばあちゃんでもできる簡単ビジネスを紹介!副業コンサルに騙されるな!副業はサクッと始めよう!こんにちは こんばんわ 本当に副業系の情報が増えてきましたよねー。 そして副業詐欺も増えているそうです。。。 なんで...

個人事業主の注意点

個人事業主になる方法は、税務署に開業届を提出するだけですが、注意点があります。
それは、失業保険が受給できない点です。

え?どう言うこと?

つまり本業の仕事が失業してしまった場合ですが、失業保険の受給することが出来ません。
こちらはご注意してください!

まとめ

公務員こそ時代に取り残されてしまう職種です。
公務員はとても素晴らしい仕事ですが、自身の生活があることも事実です。
税務署に『開業届』を提出した時点で屋号(法人で言う会社名のような名義)も取得でき
ます。
そこまで恐ることなく安心して副業を行ってみてください。
特に副業禁止のサラリーマンは参考にしてみて下さい。

 

 

RELATED POST