サラリーマン

社外研修で管理者養成学校行ってみた。社外研修とは一体なんなのか検証

研修の画像

5時30分~ 起床・朝礼
6時00分~ スーパーハードなラジオ体操

7時00分~ 朝食・清掃
8時00分~ 校庭で大声を出す訓練
12時00分~ 昼食・休憩 飯うま
13時00分~ 生徒どうしで討論する謎な授業
19時00分~ 夕食
19時30分~ 研修報告書作成
20時00分~ 入浴 風呂の細かいルールあり
20時30分~ 自習学習
22時30分~ 就寝 寝ないとしばかれる

刑務所より朝が早く、常にかけ足のため中々ハードです。
教官達も脳出血で倒れるのではないかと思うくらいに終始怒鳴っています。
課題も暗記が多く、それもA4レポート用紙3枚以上あるため精神的に追い詰められます。
ちなみに、入校の際に、携帯は没収されるため外部との連絡手段は一切ありません。
僕はバレないように携帯をバックに忍ばせてましたが。。。

特にきつい訓練

毎日きついですが、特にきつい訓練が夜間歩行訓練です。
なんの意味があるのか不明ですが、夜間に富士山の麓の山道を歩かされます。
しかも40Km!!
これは本当にキツくて、当時大学生でしたが、だいぶきつかったです。
チームで歩くので、普段運動していない生徒は倒れる一歩手前までいきます。そのため運動出来る者が、歩けない者の荷物を持つ羽目になり、さらに辛くなります。

あとは駅頭歌唱です。
富士宮駅の前で、一人で大声で歌を歌わされます。
音痴の人の歌声はたまらなく面白いですが、音痴な人にとっては恥ずかしく地獄です。
僕はアリーナにきた気分で、気持ちよかったので嬉しい訓練でした。

1 2 3
RELATED POST