サラリーマン

社外研修で管理者養成学校行ってみた。社外研修とは一体なんなのか検証

研修の画像

なんの為に行うのか

僕が思うに、社畜兵製造学校です。
正直メンタルはだいぶやられてしまいます。部活をやってこなかった人にとっては過酷な研修だと思います。
日々厳しい訓練を行わせて、メンタルを鍛えることが目的だと思いますが、あまり意味はないでしょう。
会社に忠誠を誓いやすくさせることが目的といえます。

今後の研修制度

このような社外研修をするのであれば、もっとビジネス向けの研修を行った方が良いと思います。
特に営業会社で行われていると思いますが、考え直すことをオススメします。
これからの生産性の時代において、メンタルを鍛える為の厳しい研修はあまりにも生産性がなさすぎます。
新入社員になったばかりの人たちにこのような研修を行うよりも、ビジネスマナーやニュースの読み方などを研修した方が生産的です。
自殺されてしまう方もいる以上、まともな研修に切り替えるべきでしょう。
これが研修本来の在り方だと僕は思います。
しかし、地獄の研修というほど地獄ではありません。名前負けしています。
ご飯は美味しいし、田舎の空気は綺麗です。
そして終わってみたら、良い思い出であることは確かです。
コロナの時期で行く人は少ないと思いますが、来年以降行く方がいれば、頑張って来てください!
今回は管理者養成学校の実態をお伝えさせて頂きました。

 

 

 

1 2 3
RELATED POST