転職

転職希望者必見!転職前に知っておくべきこと

こんにちは

土日社長です。
今回は転職についてお話ししていきます。

20代後半にして、三度の転職起業を経験している僕が、その悩みにお答えします。

転職はすべき?

結論からすると、【人による】これが回答です。
転職したいと思うにはまず、その理由を掘り下げましょう。

人間関係?給料?休み?パワハラ?自己成長?
人間関係の悩みであれば、人間関係を改善することに努めましょう。
人事に相談して左遷させたり、外部の相談窓口に相談したりと、方法はいくらでもあります。
このような外敵要因の場合は、転職しなくても良いと思います。
しかし、このままではいけない!と思ったり、もっと成長したい!と感じているのであれば迷わず転職しましょう。
転職はスキルアップであり、経験です。
急いで転職するといいことはないですが、僕は転職したことない人間は自分の会社でまず雇いません。なぜなら挑戦をしていないからです。
転職サイトに登録は無料ですので、まずは自分の市場価値を知ることから始めましょう。

給料ダウンの転職はあり?なし?

どうしてもやりたい仕事であれば、給料ダウンでもいいと思います。
しかし、基本的に転職は給料UPの目的で考えた方がいいです。
サラリーマンは給料を上げることは容易ではありませんので、給料UPでの転職をしましょう。

今後の日本経済は人口減少に伴い、経済が低迷することは目に見えています。
そのため、若いうちに収入をあげておきましょう!

転職前に心がけること

まず転職の前の準備として、実績を残しておくことを心がけましょう。
実績を残さない転職となると、年収をあげることはとても難しいでしょう。
しかしどうしても転職をしたい場合は、転職エージェントに業界について、年収、業務内容について、詳しく聞きましょう。
転職活動は無料です!
自分の市場価値を知ることから始めましょう!

年収UPとハイクラス転職を狙うのであれば、ビズリーチがおすすめです。

まとめ

転職活動は自分の市場価値を知るための方法です。
転職活動をしたからと言って、必ず転職する必要はありません。
まずは自分の市場価値を知るために、エージェントに転職の相談をしてみましょう。