お金の授業

マイホーム購入したが支払いがキツい…そんな人は住宅ローン控除を活用しよう!

住宅の画像

こんにちは

土日社長(@donichi_syachou)です。
マイホームは人生で一番大きな買い物ですよね。

僕は資産が1億いくまではマイホームは購入しないと決めています。
(死ぬまで無理かも…笑)

今はマンション(賃貸)を自分の会社名義で借りて、嫁に貸し出して、家賃収入を得て
節税しています。
昔は1億円とか『夢のまた夢のまた夢の夢』って思ってましたけど、今では10年以内と明確な目標が見えてきています。
税金の勉強をすると、手元に残るお金も変わってきます。
税金の本を100冊程読めば、嫌でも節税スキームは手に入ります。
もちろん投資での運用は絶対必要ですが、節税ももっと必要です。
頑張りましょう!!

それではマイホームの節税に入ります。

夫婦で住宅ローン控除を受けろ!

は?と思いましたよね。
これは単純明快ですが、今大体はご主人の名義で住宅ローンを購入していると思いますが、それはとてももったいないです。
夫婦であれば、名義を分けてお互いに住宅ローンを組めばいいのです。

意味がわかりません!

シンプルに考えてください!
夫婦共同で住宅ローンを購入して、夫婦で住宅ローン控除を受ければいいのです。

例えば、住宅ローン控除の枠がもし40万円あったとしても、ご主人が30万円の税金しか納めていなければ30万円しか控除ができません。
よって、差額の10万円は捨てていることになります。
しかし夫婦であれば、捨てている10万円をカバーできるのです!(奥様が税金20万円以上あることに限る。)

注意点として、夫婦である程度税金を支払っていることが大前提です。
あとは離婚してしまった場合は、揉めるので仲良く夫婦生活を送って下さい!

まとめ

実は国は様々な節税の対策を準備してくれています。

国税庁HP画像国税庁HP画像参照

そう!こんなにもわかりずらく!小難しく!
お分かりでしょうか?
自分で勉強しないと、搾取され続けてしまうのです。学校でも教えてくれません。
しかし情報は僕のブログでも書いているし、ネットにも同じような情報はおそらく落ちてます。
それでも実際に節税しない人が9割です。
なぜだと思いますか?
それは周りがやっていないので、怪しんでしまい、節税は悪いことと思ってしまうのです。
しかしお金持ちは違います。当たり前に節税し、資産を増やしています。
日本人はお金の話はタブーの傾向がありますので、自分で勉強しないと宝くじが当たらない限りは一生お金に困ります。

少しでも当ブログが参考になれば嬉しいです。

RELATED POST