こんにちは
土日社長です。
今回はサラリーマンだけで人生を終わらせない方法を解説します!
コロナにおいて独立する人が増えており、人気が出ているのが個人事業主という方法です。
個人事業主とは何か?
個人事業主とは、法人設立ではなく、個人で事業を営んでいる個人のことです。
個人事業主も経営者ですので経営者と全く変わりません。
個人事業主は法人ではないので、取締役等の肩書きではなく、代表となります。
個人事業主になると誰でも経営ができます。
個人事業主になる方法
個人事業主になる為には、管轄の税務署へ行き、開業届を提出します。
これだけの作業であり、10分程度で完了します!
とても簡単なのです!
【開業届け写真】
※国税庁のHPからダウンロードができます。
また、全自動のクラウド会計ソフト「freee(フリー)」でもWEB上で開業届けの提出が可能となり、税務署に訪問する必要が全くないのです!
ITに感謝ですね。
個人事業主になるメリットは?
まず今回はサラリーマン向けの内容になります。
サラリーマンはほとんどが副業禁止になりますが、サラリーマン×個人事業主になることがとても大きなメリットになります。
サラリーマンでの稼いだ給料は、税金を引かれた後で口座に振り込まれてきます。
しかし個人事業主で稼げるようになれば、稼いだお金は経費が使えます。
飲み代、居住費、旅費などを経費計上できる為です。
事業の税金は利益に対してかかります。
収益-経費=利益
※利益とは儲けです。
この儲けに対して、税金がかかります!
儲けに対して税金をとってやるでー!←これが税金の仕組みです。
つまり経営者は利益を減らそうと、経費で落とすという言葉を使います。
闇雲に全て経費にできる訳ではありません。事業に関係することだけですので、気をつけましょう!
サラリーマンの新しい生き方!
このことにより、個人事業主のメリットを感じていただけたと思いますが、サラリーマン×個人事業主がトレンドとなる働き方となります。
つまり副業で自身の事業を行うようにすれば、自分で経営を行うことができるのです。
副業で得た収益は、確定申告をする必要がありますが、事業での収益は税金をコントロールすることが出来るので、サラリーマンはまず、個人事業主としての顔を持つことを検討してみましょう!
まとめ
個人事業主はとても便利な制度です。
副業バレが気になる方向けの内容もブログに記載しておりますので、ご覧ください。
無駄な税金を払わないように、対策をしていきましょう。
税金は無知への罰金です。